大谷選手がー!

だからあれほど休ませろと!

まったく球団に彼をコントロールする人間がいないなんて信じられない。
本人がやりますと言ったって、そこを休ませるのがあんたらの仕事だろと。
ほんとに信じられない。
怪我が少しでも軽くすめばいいけど……。
もう今年のMLBは終わった、わけはないけどそのくらいがっかり。

今日も昼から雷雨になった。何だろうねぇ毎日毎日。

午前中は少しPC関連のチェックなどして、午後から縫製。藍染用のカディを縫い始めた。縫ったら精錬して濃染処理もしたいけど、豆汁はちょっとなぁ……。火を使わないのはほんとにいいんだけど、ムラが出やすいような気がして気になる。今までの方法でやってみるかも。

夕方に作品のアップ作業。今は3か所に上げているんだけど、ダブるとまずいのでとりあえず最初に上げる時は2か所に、時間差でもう1か所に、という風に工夫してみているところ。数点上げてみた。

インドネシアの地図を見たり。
ジャワ島にも温泉がある! と発見したので、最初は半時計回りに一周する計画だったのを、逆にしようかな~と。ジャカルタに近い場所なので、旅の最初に行くよりは最後に行った方がいい。タイのように個室温泉もあったり、台湾のように泊まる部屋に温泉があったり、するらしいので楽しみ。
その近くにバティックの産地があり(今もそうであるかは疑問だけど)、寄ってみようかと調べていて情報を見つけた。

 『爆弾』 呉勝浩

新刊のところにあったので借りてみた。このミス1位の帯。この賞とも相性悪いけど。
東京のあちこちで時限爆弾が爆発していくという筋立て。犯人は別件で逮捕されていた男で、そいつが予言して自分が犯人だと匂わせていく。話は専ら取調室の中の男と刑事たちの会話で進む。この犯人の男の台詞が異様に長く、イラつくムカつく口の中に何か突っ込んで黙らせたいと思わせる。まぁうまいんだろうけど、この男が喋るあまりにもネガティブな、自嘲と卑下にはメンタルをやられる。
☆3 私には面白さをわかるよりも負の引力が強すぎた

ではまた

天気不安定

なかなか晴れない軽井沢。晴れてもすぐに曇ってしまい、昼頃から雷が始まって雨になったり。昨日はかなりの豪雨の時間帯があった。

 出窓から雨の外を見ている梅さん
野良の時は誰もいない別荘の軒下などにいたんだろうね。今はその頃に比べたら快適で、人間がいれば安心して過ごせているようでよかったよ。たまに人間が消えるのが問題だけど(^^;

数日前の夜8時前後に、すぐ横の林が騒がしいことに気付いた。獣の唸り声がする。それもかなり激しい。
イノシシが何やら声を出しながら徘徊することはあるが、その時の音は明らかに闘っている音。人が襲われているのかと思ったくらいだ。でも真っ暗な林の中に人がいるわけがない(道もない)。
イノシシ vs   ツキノワグマ とか?
夫が出て行くとその時はなんとなく静かになる。でもまた始まる。騒がしかったのは数分だと思うが、久々にぞわっとした。
その夜、イノシシが来てかぼちゃを荒らしていった。

昨日みゆきさん友の会に入会。コロナになって自分の持ってたチケットもパーになり(もちろん返金は受けた)、モチベ下がって一度抜けていた。
コンサートの先行抽選に申し込むには今月中の入会が必要ってことで。でも振り返ってみると、
ココハアタラナイ
んだよね~~~~~。
継続的に会員になっていた時も、意外にアウトくらうことが多かった。不思議と簡単に会員になれてすぐに辞められるもう1個のでじってところのほうが、当たってたような。あ、夫の名前だったからかも。
いや~当たってもそもそも振込入金できるのかとか、諸々問題は抱えつつ、しかしできれば当たりたい♪
早うスケジュールだけでも示していただきたいものでござる。

昨夜はこのブログに入れなかった。以前から感じていたことだけど、時々そういうことがある。エラーが返されることもある。サーバーの問題だと思う。
サーバーとかデータベースとかもう面倒になってきたので、無料ブログに移ろうかと考えたりしている今日この頃。本体が安定していて(潰れそうではなく)、広告表示がない又は消せる(HTMLいじれれば消せるかな?)、今いるここからデータを移動できる(これが最難関かと)ものを探している。あとは容量ね、1GBではもうアウト、できれば10GB以上さらに欲すれば無制限。
私は縮小しない画像をアップロードするほど節操のない人間じゃないので、無制限である必要はないんだけど、後々のことを考えたら10あったら安心かな。いやでも無制限とかのブログを使っている人たちは、画像とかそのままやってんのかね。ていうか昔の人間だから画像を縮小するんかな(昔はPCのハードディスク容量がMBだったからね!)それに電話回線でプルルルループップップッとかいう音を聞きながらネットにつなげてた時代は、大きめの画像があるだけで表示に時間がかかって、とかそういう諸問題があったんだよね。昔話昔話。

そもそもブログ自体が昔話になりつつあるのかも……。

8月も後半に入り、ちょっと一段落した感じがある。少しオーバーペース気味になっていたので、またギアを入れ替えて、ゆっくり仕事しようと思う。
ではまた