豆汁作り&友人来訪

朝起きてメールを見たら昨夜と今朝に注文が入っていたのはいいのだけど、よりにもよって同じものだった。先着順で今朝のご注文に対してキャンセルをお願いし、会社サイトでもキャンセル。キャンセル料をがっつり取られるのでがっくり。前も取られたかなぁ記憶にない。こういうバッティング自体初めてかも? あるいは布さえあれば作れるものがバッティングしたことならあったかもしれない……。今日のは完全に一点物の生地からだったので仕方がない。
まぁこういうこともある。

午前中は豆汁作り。

 泡が浮いてるけど大豆

 ミキサーでがーっとやって

 布で濾す

 &搾る搾る
このへんの力仕事は夫にやってもらう。それから水で薄めて、今日は生地を浸けた。前回と同じく、浸けて干してを2回繰り返す。
ただ、意外とムラになる気もする。どのやり方がいいか、とにかく経験して選択するしかないなと思う。

 日光浴藍さん

 すくも本日朝31℃

昼前に、明日からお盆休みになりそうなので買い物に行ったら、ツルヤ御代田店が見たこともない大混雑でレジにも6~8人とか並んでてびっくりした。半分は別荘または観光客。正常化で避暑地大人気はいいけど混み過ぎ(^^;

午後、二度目の豆汁処理をしていたらオットが走って来て、私の大学時代の友人が近くに来ていてちょっと寄るとのこと。ひぇーっと家に走って行ってものすごい勢いで着替え(運動部出身なのでこれは得意)、お出迎え。何年ぶりかな、10年近く空いているかもしれない。たぶん私の病気のことを知って顔を見に来てくれたのだと思う。そしたら日焼けして元気なのでびっくりしたかな(^^;
彼女も変わらず元気、激務の仕事をしていてさらにお母さんの介護もしているのに、昔からそうなんだけどぜんぜん顔に出さないの。あの柔らかさというのかな、めちゃめちゃ芯は強いのにそれが外に出ないところは、同い年とは思えない尊敬するところ。
気が付けばぼちぼちみんな定年に近づいている。リタイアしたらみんなに会ってみたいなぁと思った。
ここは見ていないと思うけど、会いに来てくれてありがとう!

縫製もちょこっと。これがまためちゃくちゃめんどくさいパターンを使ってしまい、うぁぁぁと言いながら縫う。ぜんぜん出来ない。

そんなこんなでバタバタ。ではまた