今日も外仕事など

今日の軽井沢、最高気温は24.9℃だったとか! あと0.1℃で夏日!
数字に忖度が入っているかもしれない……(中国か!)
確かに暑かった。一日中快晴だった。

今日は最初に水仙の花柄落とし。今年は植え替えをしようかと思うので、その後化成肥料をパラパラしておいた。
アサマフウロ、今は2か所にあるのだが片方が元気がない。元気な方の端っこを少し掘って、別の場所に植えてみた。種ではまったく増えないと思うので、株分けするしかない。うまくいけばいいけど。
グンナイフウロもなんだか減ってきているので、条件のいい場所に移したいと思いつつ、まずその移す先をきちんとしないと……。ということで、草取り。芝の繁殖を何とかして押し戻す作業。毎年のようにやっている。まるでウクライナ&ロシアの東部戦線のようだ。延々と続いていきそうな、終わりがない感じ。
今日は暑さもあって少しだけ。明日以降もうちょっと頑張ってから、移動などしてみようかと思う。

夕方から再び外仕事。草削りやら。コゴミの周りが雑草と枯れたのとでなんだか酷いのを片付けたり。果樹の下に出ているコゴミはもうとれた。畑の東側のはまだこれから出てくる感じ。時間差があって面白い。

今年はちょっと庭や畑に力を入れようかと考えるこの頃。
大谷君のホームランはリアルタイムでは見逃したがよかった。久々の1発。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)