苗を買う

苗を買いに佐久へ。カインズホームで買ってもいいと思っていたが、寄り道をしたらちょうど「大地」に出たのでそこで。なぜだか大混雑で車の誘導係がいるくらいだった。今日から売り出しとかあるのかな?
とりあえず、ナス2本、ししとうとピーマン1本ずつ、きゅうり1本、ミニトマトを2種類1本ずつ、買った。ししとう&ピーマン以外は接ぎ木苗。高いけど病気に強いといわれるので。うちの畑は小さいからどうしても連作になってしまう。初めての接ぎ木苗、さてどうでしょうか。

そこからカインズに寄って苗を見てみたら、やっぱ大地の方がいい苗だった。値段はカインズのほうが安いものが多いけど、入荷の時期の違いか元気のないものも目立った。
花やハーブの苗など少し目についたものと、種を買って終了。
いつものスーパーで買い物もして帰宅。
ぐったり……(^^;

この時期は、晴れると外は日差しが強く暑い感じ、実際佐久に行けば暑い。家に帰ると寒い。この寒暖差で疲れるのかなと思う。

エベレスト登山にまた記録が1つ。カミ・リタ・シェルパ氏が29回目の登頂を果たした。最多記録だ。エベレストへのアタックそのものが以前とは比較にならないほど増え、1年の間に登頂できる回数も増えている。こういった記録はどんどん更新されていくのではないかと思うが、一方では、シェルパたちもいつまでもこの仕事に甘んじるわけではなくなる可能性もあるような気がする。
1997年(だったと思う)にネパールで取材させてもらったヒマラヤのトラと呼ばれたアンリタ・シェルパ氏は、当時の最多記録10回、を持っていた。11回目にチャレンジする直前に会ったのだが、それは成らなかった。けれど彼のこの10回は、すべてが無酸素という偉大な記録。未だに誰もそれを破っていない、というか今エベレストに無酸素で登る人は(まず)いない。無酸素だけでもすごいのに、この人は「冬季無酸素」も1度やっている。とんでもない人なのに、いわゆる成功者ではない。彼の後に続くトップ・シェルパたちが実業家としても成功して光を浴びたのとは対照的に、彼は小さな小屋でひっそりと暮らしていた。彼のところにお金は残らなかったし、そもそも入らなかったのかもしれない。
いま調べてみたら、2020年9月に鬼籍に入られていた。合掌。

ではまた