藍さん植え替え

トレイでびっしり発芽した藍さんのごく一部を、セルトレイ36穴に植え替えた。3~5芽くらいを1まとめにして植えてみた。もう少し大きくなったら地植えにするが、しばらくここで。しだれ桜の下にとりあえず置いているが、気を付けないと大雨が降ると雨だれでぼこぼこになってしまう。明日あたりに畑の端っこにでも置くつもり。
保険で一部、同じように3~5芽を藍畑の端っこに直接植えておいた。ほんとに保険。ほとんどの芽には、土に還ってもらう。

少し草取りしたり。
夫が納戸の片付けを始めたのでちと手伝ったり。

午後遅くから畑のじゃがいもの畝間と苗間の除草。先日の雨でうわーっと生えてきた。6つ子さんでやってみたがうまくないので、ホーに切り替えて。石だらけなのでなかなかうまくいかない。あと2日ほどは晴れそうなので、その間に元気だったらもう1回ホーを入れるかなぁ。

夏野菜の準備もまだな今年。どこかで見つけたら苗を買おうと思う。畑も縮小傾向なので、そろそろ接ぎ木の苗にしたほうがいいかもね。

ではまた