じゃがいもの芽かきなど

先日の氷点下で半分はやられたじゃがいも。大丈夫なやつの出過ぎた芽を取り除く作業をした。これをやった方が大きいのができる(と言われている)。私はやったりやらなかったり(^^; やらない年はほんとにほったらかす。

2日続けてずいぶん庭仕事をしたので今日はちょっと休憩。
古布の整理などした。これものけぞるほど持っていて、どうすんのかしら? 状態ではある。ま、考えても仕方がない。今日はすこし捨てるものも選んでみた。

 『この女』 森絵都
何となく借りて読んでみたのだが、なかなかよかった。小説内小説、とでも言うのだろうか、作中で主人公が小説を書いていく話。舞台は1994~1995年あたりの大阪、釜ヶ崎。実際に起きた事件なども織り交ぜながら、一組の男女が出会いそして……。
☆3.8 すべての読者が、読後最初の1ページに戻ると思う

プロローグの部分のことね。最初ここだけ読んでもよくわからないのだけど、最後まで行ってから戻ると「なーるほどね」となるのよ。

明日は雨になる予報。ではまた