野菜植え付け

午前中は佐久まで買い物に。
ホームセンターで買い忘れた肥料を何種類か購入。しまむらに寄って母親の靴下や服をちょっと物色。またコロナでしばらく面会禁止状態なのだが、解禁されたら持って行くつもり。

コンビニで自動車税を払いがてら住民票を取ろうとした。コンビニで取るのは初めてで、なんと、暗証番号が弾かれる! 何でだ? 2回やってダメだったので調べることにして今日は断念。たしか3回弾かれたらロックがかかってしまうのではなかったかな。
帰宅して調べたら、あ、そっちでしたか……、の番号だった(^^;
住民票は月末に行くコンサートのために。
コンサート会場の入り口で住民票を見せるとか、何の冗談かと。本人確認が厳しくなり、それでも家族間だけは譲渡できるので、オットの名前で取れたチケットで私が入るためには住民票を見せるしかない! のですよね。

住民票取れないしこれは……、と思ってたらチケット届いて、
はぁ。

午後は畑に畝を作って黒マルチを張り、先日買ってきたナスなどの夏野菜を植え付けた。溝を切って、牛ふんたい肥や鶏ふん、苦土石灰、ようりん、なんかを適当にちょこっとだけ入れてみている。
植え付けた後は霜よけのあんどんをつけた。
昨日だったか、カインズで苗を見ていたら知らないおじいさんがいきなり「霜でやられちゃってねぇ」と話しかけてきつつきゅうりの苗をかごに入れていた。「ウチもじゃがいもがやられました」と話したら、「じゃがいもは遅くなってもまた出てくるよ」と言われた。

作業をしていたら霧雨が降り始めたので、夕方には撤収。
色んなものの移動もしたいし、やることがありすぎてクラクラする(^^;
ではまた