春の花も第二陣

梅、すもも、桜、桃といった花の季節が終わり、今はツツジやフジの季節になった。気温もようやく高めになってきて、多分さすがにここからは氷点下はない、霜もないかな(いやあるかな)。

今日もあっちこっちと庭仕事。
夫は木を2本動かした。レンギョウなどの剪定も。
私は店前ガーデンを徘徊しつつ、芝掘りしたり、救出したのを植えたり。ロックガーデンに石を戻し、土を足して、救出した八重のニリンソウ(ちと放置しすぎて一部はたぶん枯死した!)を戻したり、小さいギボウシを植えたりしてみた。一応ロック部分はこれで終了。

夕方になってから、藍さんを植え付けた。今年は面積を縮小してみている。少しずつ、段階的にだが、仕事を仕舞うステップに入るつもり。

 屋久島シャクナゲ
今年の開花は1つだけ(^^;

 元気なツツジ

 畑の梅
掘り返したところは大好きなので楽しそう、でも種まいたところはやめて!

 ツツジ元気

 戦いすんで日が暮れて
この部分はほぼ整備が終わった。逆に言えばここしか終わっていない(^^;

 ブルーベル、だったかな
これなんかは芝の中に埋もれてしまっている。しかもブルーベリーの株本。時機を見て全体的に掘り上げて救助するしかない。

 デージーの群れ

 ロックガーデン風のところ
来年の春に、元気に出てきてくれるといいんだけど。

 消えたかと思ったチゴユリ
場所を移して生きていた。私が移したのか? まだ花が咲かないものを数株、ロックガーデンの中に植え替えた。

 ナルコユリ
ユリとついているけどユリではない、球根でもない。

 ユキザサ
迷惑でなければそばにいて♪ とつい歌ってしまうけど、雪傘じゃないユキザサです

ではまた