藍さん静かな7日目

朝9時
PH10.3-10.4   23℃
攪拌のみ。工房の外に出す。昼過ぎに見たが温度が上がらないので蓋を外し、ビニールをかけた。

5PM
PH 10.2  26℃
液温少し上がる。PHはすこし低めだが今日はこのまま様子見。
かき混ぜると強い泡が立ち、1分染めは薄いものの青く染まる。

すくも
朝 42℃ 切り返し・水少しだけ  夕方46℃

藍さんもすくもも、悪くない推移だと思う。
ただ、藍さんはここから寝ることが過去何度もあり……。今年は寝ないでうまく建ってほしいものだ。

**

数日前に電話した友人から朝電話。今日の午後はずっといるから来る? ということで、久しぶりにお邪魔して庭を見せてもらったり、家のリフォームしたところを見せてもらったり。
お互いの親の話なども。友人のお母さんは私の母が居る施設の隣の施設にいる。昔私の父が最後にお世話になった施設だと思われる。お元気な様子。
ダンナさんは癌サバイバー。12年になるとか。
ほかに共通の知人である人が今年見つかって手術したと聞いた。やっぱり多いな。2人に1人というのはけっこうまともな数字なのかも。

午前中に少しデザインから裁断。
夕方帰ってからヤマトさんの集荷。

梅さんが体調を崩して今ちょっとかわいそうな状態。2日ほど前から吐いてしまって。モグラかへびを食べたのではないかと思うが詳しくは不明。今日も昼前後に2階で鳴いているな~と思ったら吐いてしまった。
なぜ家に入って床の上で吐くのかが謎 (^^; 外で吐いてくれないかな。
夜も人間のいるところには来ず、一人で棚の上とかに隠れている。出て来て鳴き始めると吐くサインなので気が付けば様子を見に行く。そんな感じ。昨夜は夜の2時頃にそういうことがあった。私がまだ寝ていなかったので抱いて下に下ろそうとしたが間に合わず……。

捕まえるのはいいけど、食べるのはやめてほしいな。
それとモグラもいいがネズミも捕ってほしい。

関東甲信梅雨明けだそうだ。しばらく暑い日が続きそう。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)