やりすぎて目が回る

畑仕事や工房の掃除など、一気にやりすぎたのか……。
昨夜寝る時に「あ、目が回っているかも」と感じたものの寝てしまい、今朝起きるとはっきり世界が回っていた。
時々起きることなので心配はないんだけど、目が回ると何もできないので、さっさとトラベルミンをのんで二度寝した。思いのほかよく寝てしまい、起きたら昼過ぎだった(^^;
めまいは治まった(簡単)。

治まったとはいえぼーっとするので、今日は作業的なことは休みにした。

夕方、すくもの様子を見に行くと、温度43℃と順調に上がっており、独特の臭いも出始めていた。立ち上がりは順調だ。全体を上下を引っくり返すようにかき混ぜておいた。これからしばらくの間は、この作業が必須となる。どんどん臭くなるのでそれだけはしんどいけど、この工程を経ないとすくもにはならないから。
いや本場ではこんな臭いは出ないのか?

夕方からすこし雨。昨日夜の雨でやはりかなりの雑草が生き返っていたけど、見ないことにした。

ではまた