入れ過ぎが怖い

藍さんの様子

朝 PH9.8-10.0    低いので苛性ソーダ投入  温度は25.2℃とギリギリ

午後も1回攪拌

夕方5時過ぎ  PH9.5    気温24.7℃
ソーダを投入してもPHが下がってしまう。入れ過ぎてPHが上がりすぎるのが怖いので、ちょこちょこ調整しているせいかもしれない。
投入してPH計ればいいじゃんと思うだろうけど、投入直後と翌朝とでは全然数値が違うことが過去にあり、その時は入れ過ぎで大変だった。その時は石灰だったけど。
なかなか難しい。

ソーダを投入して、この時点でのPHは10.6~10.9くらい(場所により違う)
液温も低いので電気毛布で巻いて「1」にしてみた。
真夏に建ててこれだから、ほんと寒冷地での藍は難しいとつくづく思う。

明日の朝の状態で、少し思い切ってPHを上げてみるかもしれない。腐敗はしていないんだけど。匂いとしてはスーッとする匂い。

すくもは朝45℃、切り返し(崩し)  夕方も45℃

**

藍建てを始めると藍一色になる。毎年のことながら難しい。

今日は午前中に撮影、1点上げ。
それから銀行に行って母の入院費を振り込んだ。ついでに記帳など。
図書館で本を数冊。最後にツルヤで買い物。県外ナンバーが多くなっている。夏だな~と思う。

午後は白生地で1点縫製、染め用。
泥縄です(^^;

ではまた