暑い! 藍さん2日目

今日はかなり暑くなった軽井沢。おそらく30℃越え。

以下作業メモ。

藍さん2日目
朝 PH10.5   26.7℃  昨日の11.9からぐっと下がった

日中は日当たりに出してみた。日中1度攪拌。

午後5時半 工房内に入れる
PH9.5    31℃

PHがさすがにこれは低すぎるではないか! まずい!
ということで早速苛性ソーダで12.5の溶液500mlほどを作り、投入してみた。

PH10.3     30.6℃

こんな感じで今日は終えた。毛布で包んでおわり。

すくもは朝の温度42℃、やはり低めに推移している。醗酵していないわけではないが。
水を足すか考えた末に、少し残っていた乾燥葉を足して、水を打ち、混ぜて大体均等になるようにし、ダマはできるだけ崩し、という作業をして、日向に出した。
夕方の温度 48℃ 水分を多めの方向でいこうかと思う。

ではまた

**忘れてたので追記

ジャワ島のテヌンを5本、お風呂に入れて糊抜きし、その後洗濯(少しだけソーダ灰を使った)、濯ぎを繰り返し、干して夕方取り込んだ。これで精錬を終えたことにする。
以前は煮ていたのだが、自分の体力的なことを考えて精錬の仕方も変えて行こうと思う。同時に濃染処理も熱湯を作らなくてよい方法に変えていく予定だ。