藍さんすこしご機嫌

完全に藍仕事の日記になっております(^^;

本日朝 藍さん PH 9.5-10.4    (液が少ないので計る場所で違う)
温度は22℃、電気毛布があまり効かなかった模様

PH低すぎると判断、PH12.5の溶液1リットルを作り投入、石灰少しだけ。
攪拌後のPH  10.8-11.2  (これが信用ならんのです)

晴れてきたので外に出した

午後1時過ぎに見に行くと、液温が35℃とちょい上がりすぎ(^^; 工房内に引っ込める。液の表面にギラッとしたものが見えるようになった。紫色というか藍色というか、そんな感じのものが多数。これはいい兆候。
と思ったら入れてみたPH計の白いプラ部分が青く染まり、

来た!

ティッシュの1分染めもうっすらとだが青が出るようになった。
しかしここで慌てると失敗するので、もう少し様子見することに。

午後5時近くに再度見に行く。
PH  10.1-10.2   27℃   ギラッとしたものは見えなくなったが、思い切ってここでPHの高いぬるま湯を入れてみることに。藍建ての作業では「中石」と呼ばれる段階だと思う。

PH  11.3  29℃ 9ℓ   を投入  ブドウ糖大匙2を追加
PH10.2  26.0℃

PHは相変わらず低めだが、ここは気にせず(腐敗に傾いている気配はない)に様子見。慌てて足して明日の朝高すぎるとなるのが困る(相変わらずちびちび)。

**

すくもは46℃
朝の内に切り返し、少し水を足した。
夕方の温度は48℃
こんな感じかな、もう少し上がってほしいが……。

 

ふう。
日中は染めるための白もの作り。生地のまま染めるものもあるので、ぼちぼちと、白ものと製品縫製を並行してしていきたい。

業務日誌みたいなのでちょっとだけ別の話。

次回みゆきさんコンサート、年明けからスタートらしい。前回チケットを持っていたのに中止になった人の優遇とかはないだろう(まぁどう考えてもそうだろう)。
それはいいのだけど、やつがれ、戦いに参加することさえできんかもしれんと先日眠れぬ夜にふと思いつき、以後さらに眠れなくなっておるのでござる。

10月にインドネシアに行くチケットを取っているのですよわたくし。
10月下旬に抽選、ならまだ大丈夫(ネットだよね確か、海外からだとはねるとかないよね頼む)なのだけど、結果発表からの振り込みやがれ通知が10月となると、無理ってことに。これはさすがに振込通知ないと振り込めないでしょ多分。ネットから振り込んだことが過去あったかな、あったとしても当選番号とかは必要だったんじゃないかと思う。
何となくだけど、8月中にスケジュールが出て、9月下旬抽選、10月振込ってなりそうな気がしてならない。そのへん含めて早くスケジュール教えてほしいと切に願う今日この頃。
そもそも当たる確率は……(^^; (限りなく低い)

ではまた