藍さん9日目

朝8時過ぎ 室温21.6℃

PH 10.3   24.2℃
ソーダ少し多めに投入
10分後に攪拌、計測するとPH11.2 (上がりすぎ)
おそらく完全に混ざっていないせいかと思う(慌てるな)
外に出して日に当てる(蓋はしている)

正午過ぎ

PH10.5  28.6℃  ほらやっぱり下がった

夕方5PM

PH 10.4   28.6℃

毛布で包んで本日は終了

すくもは朝39℃ 温度が上がらなくなったかな。まだ原形をとどめているものが多く、このまま自然に終了させてよいものかちと悩む。ほんの少し水を加えて切り返し。

 夕方の藍さん
かき混ぜると比較的強い泡が立ち、消えない(数時間後も消えない)。華と呼ぶにはまだ早いのか、ここはちょっとわからない。
明日、2度目の嵩上げをする予定だ。

 ティッシュの1分染め
これは……、かなりスマホがサービスショットした感じで、ここまで濃い青ではない(^^; でも昨日よりは濃くなっている。

外に出たっきりの梅さん、心配していたら朝ふらっとやってきて、にゃーと鳴いた。家に入れて、好物の缶詰をやってみたら食べたが、また外に出て行って玄関にいたり、姿が見えなくなったり。
具合が悪くなった時の梅さんは野生に戻り、人間に助けを求めるよりも、一人でどこかで静かにじっとしていたいのだ、ということがよくわかった。
まだ体調は戻らない様子だが、昨日よりはいい感じ。今はまたいない。

藍といい梅さんといい、生き物はむずかしい!

今日は藍さんを見ている時間以外は午前中に撮影、そこからは白ものの裁断と縫製。藍が建ちそうなのでちょっと焦っている(^^; 焦っても仕方がないけど。できることは限られているし(自分は1人しかいないから)。

 

 『マイ・リトル・ヒーロー』 冲方丁
人に騙されてばかりの情けないバカ男が、交通事故でこん睡状態に陥ったにもかかわらずゲームの世界では生きている息子を助けるため、チームを作ってゲームの世界大会に挑む、っつうお話。ありえねぇ! 何もかもがありえねぇ! なんだけど、それとこの父親のバカっぷりには気分が悪くなりそうになるんだけど、でもまぁマンガだと思えばそれなりに面白い。私はいわゆるゲームというものを一切やったことがなく見たこともないのだが、戦闘ゲームってこういう風にやるものなのね! みたいなことを知った。
☆3 大王製紙の息子や日本通信の親子みたいなのもいるからねぇ

ではまた