すこし下がった

本日のすくも 44℃

少し下がった。2歩進んで1歩下がる。

昨日今日と気温が低めなせいかもしれない。明日からは気温が上がりそうなので、ちょっと日向に出すとかして発酵させようと思う。

注文したPH計がやっと発送された。明日の午前指定にヤマトでしてみたので、うまく届いたら明日、頑張って藍を建ててみるつもり。
まだちょっと目が回る(脳がふらっとする)感じがあるので、様子を見ながら。

親の銀行口座なんかをきちんと見てみると非常にもやっとすることが出て来てしまい、今のところどう解明すればいいのかわからないので困る。
やるべきことが山積みで混乱する。
母が「頭の中がもうぐっちゃぐちゃで……」と言っていた(もうこの20年くらいずっと)のだが、いやそれ私もやで、と思う今日この頃。

「あんたいくつになったの」
「58だよ」
「嘘ばっかり、ほんとはいくつ」
「いやだから58だって、お母さんは91だし」
「嘘! え、ほんとに?」

ほんとですがな。あなたが33歳で産んだ私が58なんですから、あなたは91なんですよ~。逆に言えばあなたが91なんだから私は58なんですよ~。

とまぁ、おもしろいこともある。

ではまた