今日から4月

もう年の四分の一が過ぎてしまったんだなーと、ちょと驚く。まぁ今年は台湾に行ったりしていたし、何もせずにではないけれど。

コブシ咲く
あんずもフライングしそう
洋種のスミレとオオイヌノフグリ
レンギョウもぼちぼち
ヒメコブシも北側でひっそり咲いていた

 店前水仙花はまだ

 サクラソウも発芽!

 去年種まいたニラ

 雑草が元気よすぎる

早い! 何もかも早い!

**

昨日は夕方施設から電話があり、母親が転んで足を痛めたと。救急車で搬送するのになかなか受け入れ先が決まらないとのこと。私たちも家を出て、途中でどこに行ったか聞くことに。結局、以前に帯状疱疹からの髄膜炎で入院したことがある国立病院に行くことになった。
救急のところにいた母親は案外元気で、よくしゃべる。でも自分の状況はいまいちというか全然? 理解していなくて、起きようとしたり、私たちを玄関まで送って行くと言い張ったりする。その点では認知症はかなり進んでいるのだと思う。
よく聞くけど反射的に色んなことを言えるんだけど、実は全然わかっていないと。私の母も今そんな状態だと思った。
入院の手続きをして、大部屋がなく有料個室だというのを承諾したり、輸血や抑制(母は看護師の資格もあるので実に上手に点滴を抜いたりできる!)の可能性についても承諾したり、寝間着やらのレンタルをしたり、色々とすることがあって夜だというのに大変だった。全部終わって病院を出るともう夜の10時をとっくに回っていた。
帰りは碓氷峠の手前から時速30キロを切って走る大型の後ろになっちゃったりで、家に着くと日付が変わっていた。

手術をすることになるのかはまだわからない。週明けに色々と決まって行くと思う。年齢的にどうなのかな……。でもこのまま歩けなくなるのは気の毒なので、できればなんとか歩けるようになったらいいなと思う。

そんなこんなで、しばらくまた病院通いになりそう。ではまた

2件のコメント

  1. おはよう。
    写真が本当にきれい。
    春だな~と思います。
    昨日はテニス仲間と荒川の土手で花見をして、
    日本人はやっぱり桜と富士山だよねーという話で盛り上がりました。

    母上心配ですね。
    そうか、点滴を上手に抜いちゃうのか。
    若いころに身体が覚えたことって忘れないんだね。
    良い方向で落ち着くことを祈ります。
    かくいう我が家も、数日前父親がひっくり返って救急車を呼ぶ騒動があった。
    まぁ、いつもより多めに酒を飲んでのことで、
    本人は何もかも忘れていて、いい気なもんだと。
    私は父に対してはかなり冷ややかです。

    お互いお大事に。

    1. 荒川土手か~、景色が目に浮かぶようだわ、広々しててよさそうだね。
      花粉はどう?こっちはまだまだ最盛期が続いている感じです。

      お父さん、飲み過ぎて倒れたのか! それなら心配ないのかな?
      うちはかなり認知症が進んでいて、10年くらい前は術後のせん妄で点滴抜いたんだけど、今は認知でやってしまいそう、看護師さんにはよくよく伝えたのでやばそうな場合は拘束もやむなしです。
      たぶん手術になりそうな? 大腿骨だと思うんだよね、腰に近い方。しかし91歳だから……。
      ドクターとよく相談したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)