目地だしとか

タイトルを書いた時に「しまった地直しした生地を忘れてた!」と慌てて洗濯機に走って取り出して干した(^^;

目地だしはまた別の生地で、これが国産のくせにものの見事に歪んでおり、老眼もあってまったく見えないので仕方なく糸を抜いて目地を出した。こんなことに1時間は軽くかかるのはいかがなものかと思うが仕方がない。

裁断したり縫製したり。
みゆきさんが入っているi-podをPC部屋に持って来ているので工房では聴けず、アマゾンミュージックの色んなのを聴いたりしている。知らない曲を聴くのは普通は楽しいのかどうなのかわからないが、私はあまり楽しくない。歌詞を見ているわけでもないし、何だかなぁ。今どきの音楽を聴くのは考えてみれば美容院くらいのものだったけれど、今は自宅から歩いて行けるサロン(!)に行っているのでそこではおしゃれな洋楽のようなものがかかっている。

そこへ病院から電話。母の転院の日が決まった。連休前に転院できることになってよかった。

 雨が上がって晴れた

 店前すももと水仙

 ニリンソウも元気

 シダレザクラ
綺麗だけどちょっと色がこってり乗りすぎている気がする

 こっちは普通なんだけど

 これなんかもかなり
ビビッド系な感じ

 ギボウシ

 八重ニリンソウ


ここまでオリンパス

 夕方
桜を撮りに出たら梅さんが歩いていた フジ

アップで撮ろうと思ったがどんどん歩いてきてしまい、このフジのカメラは古いし動くものに追随するような能力はないので完全にピンボケした(^^;

 
フジ        オリンパス

ほぼ同じ条件で同時刻に撮ったつもり。オリンパスは空の青を強調するクセがあるらしく、この写真でもそんな感じ。青を強調するついでに桜もこってりとさせてしまう気がする。フジの方が自然。

今の常用はオリンパス。これで仕事の写真を撮っているし、オリンパスを使う=マイクロフォーサーズなわけで、そのマウントのレンズを数本持っている。
フジも捨てがたい、とか言っていると沼にはまるので(^^; オリンパス&パナソニックでうまく撮れるようになりたいと思う。

ではまた