春真っ盛り

例年と比べるとやはり半月ほど早い推移になっている気がする今年。
わが家も春爛漫状態。それでも今朝はたぶん氷点下だったと思うので、下界の春とはやはり一味違う。

作るのも上げるのも相変わらずぽつりぽつり状態のわたくし。
それでもぽつりぽつりと購入されて宅急便で出て行く。
寝ている間に注文が入ったりするので、ネットはまことにありがたい。
何だかんだ言ってもこれが自分の生業なので、シーズンが始まれば製作が暮らしの中心になる。色んなバランスを考えながらやっていきたい。
今年の目標は、「作らなければ」という段階を抜け出して、「作りたい」ものを作るようにしたい。願望かな(^^;

では春爛漫をどうぞ。

 カイドウ

 タラの芽

 洋種のサクラソウ

 ユキザサ

 スオウかな

 キャットミント

**

インドネシアのジャワ島にあるバティックの聖地チレボンには、日本人のバティック師さんもいる。ペンギンをモチーフにしたりした独自の路線を切り開いたGさんもその一人で、私もお名前だけは存じ上げていた。前回の訪問の時に工房を探したいと思ったが例によって肝心なところの準備が足りず、行くことなく終わった。
その方が2021年にコロナで亡くなられたと知ったのはその年の暮れだったか。ご夫婦ご一緒に(もちろん数日の時間差はあったらしいが)亡くなられたそうだ。
訪ねることはもう出来ないが、その仕事はそこここに、様々な形で残っているのではないかと思う。たぶん今年の秋にインドネシアに行くことになると思うが、またチレボンも歩き回ってみたい。

ではまた