病院通い

先月末に緊急入院した母の病状説明と手術立ち合いのため、2日連続で病院に行ってきた。
残念ながら大腿骨転子部骨折、かなりポキンと折れていて、私の肋骨の時も言われたが離れてしまっている状態とのことだった。骨って、離れちゃうんだよね折れると。私の肋骨はどうやってくっつくべき相手を見つけたんだろう???
で、「明日手術です」「えっ」みたいな感じで。

昨日は10時半開始予定なので10時には病院に着き、入院書類を窓口に届けたり、高額医療費についての説明を受けたり。
それから病棟に上がったが待てども待てども動きなく。
ようやく12時になって手術開始。母の顔も見られた。
1時間半と聞いていたがこちらも遅れに遅れて3時過ぎにドクターが颯爽と現れて手術の説明。レントゲンを撮った時よりもだいぶさらにずれてしまっていて、難工事だったそうだ。でもとにかくやれることはやりました、ということで。
金属の長い棒とそれを留めるビス(?)のようなものが3本、新たに体に入ったということだった。
それからさらに待つわ待つわ、4時になってやっと病棟に戻って来た。まだもちろんぼんやりだけど一応意識はあって、会話もできた(聴こえてはいないけど)。それで安心してやっとこ帰宅。長い1日だった。看護師さんが気の毒がって駐車場の割引券をくれた(笑)。

病院という場所は、居るだけで激しく消耗する。
疲れとストレスでつい帰りに甘いものを買って爆食いしてしまう(^^;
そして爆睡。

そうそう、夜の8時過ぎに病院から電話があってびびった、何かあったと思った。
そしたらケースワーカーさんで、昨日は忙しくて会えなかったということの詫びと、転院についての相談だった。母がいる施設の隣にある病院に、できたらお願いしたいということを告げておく。その病院なら施設の人が行くのも便利だし、私が行くのも高崎市の中心部よりは近い&道がわかりやすい。何よりそこに入院歴があり、データなども揃っているはずなので。

今日は午前中に今年初めて畑に出てみた。今にも降り出しそうで花粉も少ないかと思ったら意外にあったみたいだったけど。
夫に耕運機をかけてもらい、私は耕運機が入れられない細かいところの草削りや土寄せなどを。小ねぎとニラが元気でちょっとうれしい。今年は何もかも早いのでぼちぼち葉物なんかも蒔かないと。あと藍さんもだ。
藍さん、今年種まきを遅らせているには一つ理由がある。1度収穫できればいいのではないかと思っている。2度刈る必要はないなぁと。2度目はどうしても雨が多い時期に当たり、管理が大変なのだ。それなら1度だけ刈って後は咲かせてしまっても、と考えている。まぁ種まきを遅らせても収穫時期は変わらないかもしれない、それも実験。畑を先に作っておいて、直播きしてもいいかと思ったり。

そんなこんな。

MLBや日本のプロ野球が始まり、楽しくなった。すべてのプロスポーツの中で、やはりダントツに野球が好きだ。ソフトボールは、あれはプロなのかな? 実業団のままなんだろうか。見る分には楽しいねぇ、やったらあんな風にはできないんだよ!
ではまた