すももが満開

昨日は雨だったものの今日は晴れて気温もそこそこ上がり、すももは満開になった。少し葉も出てきたところだ。
シダレザクラは満開にはもう少し。あと数日かなぁ、今年は枯れた枝もあるようで昨年よりちょっと寂しい感じに見える。満開になればまた違って見えるかもしれない。
ヤマザクラもぼちぼち咲き出しそう。例年と比べるとどれも2週間は早いように思う。温暖化ですなぁ。トランプ何か言え。

工房で仕事。
1点裁断しようとして、ちょっと焼けのようなものが見えて、避けるかどうするか迷いに迷った末に、一度洗濯してみることに。考える時間が1時間くらいはあって、効率は悪いけどまぁこんなもんでしょう。
その後別の生地を出して仕掛かったところ。
今年はほんとに、ぼちぼちと行きたいと思っている。

半年後の航空券を買った。いつもせいぜい1か月前、大抵は直前に探して買う自分にしては珍しい。人生で初めてかもしれない。
行先はシンガポール。何でやと思われるかもしれないけど、シンガは経由地。たぶんインドネシアに入ると思う。最初はもう完全フリーになっているマレーシア、ボルネオに行こうかと思ったのだけど、いろいろ調べてみると今一つな感じで、それならスマトラとジャワにしようかと。ビザが必要なら取ればいいだけなので(面倒だけど)。

夏前にもしも中国が開いたら、四川省もちょっと狙ってる(^^;
1年検査があるのでタイミングが難しいけど。
「いつか」「いつか」と言ってるうちに持ち時間は終わってしまう。
行けるのなら行きたいなぁ、開かないかな中国。

中国なんて二度と行くかとか、まったく魅力のない国になってしまったとか、色々ほざきながら、何となく行きたくなる。
今たまたま図書館で借りた『天路の旅人』(沢木耕太郎)を読んでいる。昭和の初期にチベットを目指したある日本人の旅を辿った本で面白い。モデルになっている西川氏の著作も昔読んだが(持っていると思う)、いま読んでいるものは読みやすくとても面白い。チベットという場所は、ある種の人を惹きつける。今もそうなのだろうか。

ではまた