コブシ咲く!

午後、暖かさにまさかと思いつつ見に行くと、我が家のコブシが咲いていた!
まだ3~4つの開花だけど、3月にコブシが咲くか~。シダレザクラなんかもかなり蕾が大きくなっていて、今年は早そうだ。とか言ってるとまた寒くなって雪が降ったりするのがここなんだけど。

ちょっと調べてみたら、我が家がここに来てからの四半世紀ほどの間で、最もコブシの開花が早かったのは2021年で4月1日。ほぼ今年と一緒。ほかのものがどうなるかはまだわからないけど、いやとにかく春が早い。

畑で少しだけニラの周りの草取りと、イチゴにかけていた葉っぱなんかをどかしてみた。イチゴはちょっと消えてた(^^; ニラは元気。
ぼちぼち葉物なんかも蒔いてよさそうだけど、まぁゆっくりですね。花粉もすごいしね。

4月3日からヤマトの宅急便送料が上がるので、更新手続きをした。
60サイズはそんな驚くような値上げではないような。地域によっては10円とかだ。80は結構上がる感じ。北海道と沖縄はどちらもはっきりと上がる。
これだけ何もかも値上がりなので、仕方がない。長いデフレを抜け出せるかの今が正念場みたいな感じ? ここを上方向に持って行かないと、かなりまずいことになるのだろうと思う。

ついでに今年ぜんぜんちゃんと付けていなかった帳簿を見直して抜けているところを埋めたり、といった経理の仕事をした。

台湾の3回目を書いたのでよかったら。こちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)