11時頃に友人から携帯メールで「除雪車キターーーーー!」 と。
「おめでとう、買い物行けるね!」 と返信したら、
「甘いもの、夫は煎餅、果物、野菜、肉、いっぱい買うぞーーーーっ!」と返ってきた。
だから昨日、一緒に行こうとあれほど・・・・・・(笑)
今日除雪車来なかったら、甘いものも煎餅も、今日もダメだったじゃん・・・・・・
慎み深い友人の話でした。
雪は少しずつ嵩を減らしています。数日降らずに晴れて、もう少し気温も上がればいいんだけど、ずっと真冬日なので溶けないです。でも我が家は元気で平常運転ですのでご心配なく。
「親愛なる者へ」を聴いてます。パソコンのヘッドホンで。
谷山さんの声もきれいだけど、みゆきさんの声はきれいな上に味がある、と思う。それにしても好きだ、このアルバム。16かそこらで聴いたから、もう30年以上前。実際の発売はもう少し前かも。当時はまだアルバムが10枚までは出ておらず、6~7枚だったかな、とっかえひっかえ聴いていたから、今みたいに40数枚から選ぶのとはわけが違い、聴く頻度も高かったと思います。聴いていたのはカセットテープでしたが。
中学の同級生がレンタルレコード屋さんでバイトしてて、ただで録音してくれるというので大喜びでカセットテープを持って行き、「中島みゆきさんの全部お願い」って頼んで帰った。数日後、できたよと電話もらって部活帰りに寄ったら、「お前ホントのところ大丈夫? オレ相談のるし」 って言われました。っつう話は前にも書いたことあるね。録音してもらった中には「生きていてもいいですか」も入ってたし。
ホントのところ大丈夫じゃない時期だったと思うのだけど、自分が挫折した話など、特にそんな年頃では人には話せない、話せなかったと思う。ちゃんと選手をやってるフリしてたんじゃなかったかな・・・・・・。
このとき録音してもらったテープのタイトルや曲名は、その彼の奥さんの文字。彼女も中学の同級生で、つまり同級生どうしがずっと付き合ってて後に結婚したわけなんだけど、だから今もこの、いちばん最初に所有したみゆきさんのテープは大事に全部取ってあります。もうテープで聴くことはないけど。
お前 お前 海まで百里 座り込むにはまだ早い (小石のように♪)
まだまだがんばらなきゃな。
明日は晴れて真冬日。ではまた
追記)
雪で店に入れなくなりましたので、しばらくの間、ネットショップの注文受付を停止します。申し訳ありません。また再開しましたら、よろしくお願いします。
なんだか記事読ませていただいて泣けてきました。
私もまだまだがんばらなきゃ。息子が県立高校前期受験に失敗しまして、息子の落ち込みよりも意外に親が落ち込んでいるわけで。
でも、挫折は人生は豊かにすると信じて、またひとつ宝物を天から授かったと思い息子の合格をひたすら祈るしかないのです。あとこの憂鬱の原因は確定申告ですかね。
千里の行も一歩から。座り込んでいる場合ではないですね。雪も溶けたし、とにかく動きます。
ななよしさん、お久しぶりです^^/
息子さん残念でしたね。まだ後期試験(?)があるのですよね、合格をお祈りしています。
因みに甥っ子も同じ県立不合格で、こちらも全力で祈っているところです。
自分の高校受験の頃のことなど、思い出してしまう今日この頃です。