予想以上の雪

夕方、早めに仕事を切り上げてツルヤ御代田店まで行ってみました。
我が家から町道に出ると、車1台通るのがギリギリの道(両側は雪の壁)が続きます。積もっている雪が予想以上にぐずぐずのもさもさで、タイヤが滑る。わずかのことでスタックしそうです。雪の壁があちこちにあり、見通しもひどく悪い。
18号とサンラインがぶつかる信号の近くでは、近隣の人なのか、学校関係者か、が、歩道を除雪していました。明日から学校が始まるようです。
18号は路面が見えるくらいに除雪されており、大丈夫でした。ツルヤまではほぼ雪なし。駐車場も平気。
ツルヤの商品は、パン、ハム類がなく、ほかには缶詰、レトルト食品などのいわゆる非常食の類が品薄になっていました。が、野菜や肉魚といったものは意外にもちゃんとありました。いつもより少し多めに買いましたが、皆さん似たような感じで大量買いの人が多かったです。
帰り、サンラインに出てみようと信号を直進して雀谷のほうに行ってみたら、どえりゃ~雪で。道幅が狭くなっているところに、サンラインから大型のトレーラーなどが降りてくるので対面通行できません。待ったり、待ってもらったり、で、雪てんこもりの道路を走りましたがかなり怖かったです。スタックの恐怖と、ずりっと滑って対向車にぶつかりそうな、そして向こうからもぶつかってきそうな不安。
サンラインは除雪はされていましたが、道幅が狭く、片側通行の場所もありました。除雪されているとはいえ、路面が見えているわけではなく、圧雪わだちぐにゃぐにゃ状態。
今日走った感じでは、交通量は普段の1~2割かな。車が少ないので何とかなったけど、これでたくさん走っていたらさらに危険が増すと思います。
しばらくは、外に出ないで過ごそうかと思います。

あ、帰り、自宅の近くではまりかけました。何度か前進後退を繰り返して脱出しましたが、あぶないあぶない。

出かける前に近くの友人から電話があり、まだ除雪車が来ずに閉じ込められているとのこと。近くを走る街道までの徒歩道は開けてあるというので、そこまで歩いて出てこれたら車で拾ってスーパー行けるよ、と言ったのですが、「いや、ぜんぜん大丈夫。まだまだ1周間はまるっきり余裕」だって。さすがこちら生まれの方は心構えが違う!

御代田あたりでも予想以上の積雪です。すごかったんだなとあらためて。

数日前から、タッサーシルクの生地でベストを縫い始めたのですが、まーたやっちまいました、どんでん返しの失敗。何度も同じことをやってしまう、続き見返しの場合、全部縫っちゃったら絶対にひっくり返らないと、何度言えばわかるのか・・・・・・(笑)。結局、先に縫っていた脇をほどいて、やり直しました。
どんでん、いい加減に覚えないとね。やりながら「あれ、もしかしてまたやらかしてる?」と思ってはいたんですが。

日中は別の仕事をしていることが多いので、1着作るのに何日もかかりますが、これはこれでいいペースかも。
とりあえず明日の雪は回避されそうな雲行き。よかった。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)