今日も真冬日

最高気温がマイナス3℃。最低はマイナス12℃くらい?
朝起きて、ウメの散歩に行く頃だとマイナス10℃くらいです。ウメは寒くないみたいですが・・・・・・。
ときどき元気がなくなる時もあるけど、概ねまだ元気で頑張っているウメ姫です♪

夕方、けっこう気合入れてツルヤに出かけたら、定休日だった・・・・・・。
仕方がないのでジャスコ(あ、イオンか)に行き、佐久のえーっとあれは、イエローハットの近くにある謎のパン屋さんに初めて入ってみました。何度か行ったことはあるけど、いつも閉まってた(ウチか・笑)。閉まっていたのは売り切れてしまったから、あとは定休日だったようです。今日も夕方だったので、パンはほとんどなかったです。お昼前がいちばん充実しているそうでした。その時間はなかなか行けないけど・・・。

昨夜見たドラマ「紙の月」。
タイに逃亡した主人公(原田知世)が、滞在許可を延長しようと山の中の国境に向かうのだけど、このまま逃げ続けて何があるのかと思い止まり、そこで出頭するというラストシーンでした。
この国境が、果たしてどこかいな?
もしかすると、一昨年に肋骨を折らなければ行ってみようと思っていたフェイコーン国境(タイ~ラオス)かな? それとも外国人には開かれていないプーチーファーの近く? あるいは、撮影セット?????
チェンマイから近いのはたぶんプーチーファーだけど、近いとはいえ結構遠いよね。
それともミャンマー国境ってことも?
いや撮影セット?
と、考えるのも楽しいです。おもしろかった。
原田知世さんって、私と世代近いと思うけど、年取らないね~。というか何というか、この人って現実感が極めて希薄な方ですね。このドラマの役どころにはぴったりだったと思いました。
薬師丸ひろ子さんが永遠に「セーラー服と機関銃」であるように、この人は永遠に「時をかける少女」だね。

明日も今日くらいの寒さ、しかも曇の予報。ではまた