自衛隊?

軽井沢町ライブカメラ
町のあちこちのライブ映像です。
いま追分18号を見たら、初めて車が1台走っていった!

県内にいても、テレビからはまったく情報が入らないですわ、ほんと役に立たないなぁテレビって。
浅間サンラインに自衛隊の除雪が入るらしいです。すでに始まっているのかな。物資配給は始まったとネット情報。
ライブカメラを見ていますが、昨夜から町内の国道はほとんど機能していません。完全に麻痺状態です。車道を人が歩いていたりします。たぶん1度くらいは除雪車が通過しているのでしょうね。除雪がおいつかない積雪ということです。
我が家は今朝までに15センチほど新たに雪が積もりました。付近の木などに積もった雪が風で飛んだのかもしれませんが、けっこうな積雪で驚きました。
碓氷峠は相変わらず動かず。
この渋滞の尻尾はすでに高崎の2車線になるあたりまで到達しているらしいです。
軽井沢町内の国道にも、カメラのない場所で、多くの車がはまってしまっているのでしょう。車を掘り出さないと動けないし、車をどかさないと除雪車が通れないし、そんなこんなで混乱が長引いているのでしょうね。
国道18号は小諸~軽井沢間も通行止めだそうです。その先はわかりません・・・。

ほんとに大変なことになりました。皆さんお疲れさまです。

町内国道が車でびっしり詰まっていないのは、国道に流入する車がいないから、なんですね。高崎方面からも来ないし、小諸方面からも来ない。町内各所から国道に通じる道もおそらく除雪されていない。されていたとしても、その道に出るための通路確保が、各人でできていないし、無理に今出る必要もないから、かな。我が家も今はそんな状況です。なんとか町道までの通路は付けました。
町道もありがたいことに、早朝に一回除雪車が来てくれたようで、なんとか車1台通る道は開きました。どこまで開いているかはわかりませんが・・・。

我が家付近の町道の様子です

1米以上の深さに達した雪をかきわけて除雪車が通過していったので、両側には高い壁ができています。雪山のちょっと上に消火栓の赤い看板がありますが、雪の高さがなんとなくおわかりかと。
道に接する敷地はどこもおしなべてこのようになっていますので、別荘の方はまずこの壁を切り崩し、さらに敷地内の雪をある程度どかさないと、中に入るのは難しいです。雪をどけている間、車を停めておくスペースも確保しにくいです。業者さんに頼んでやってもらわないと、何しろ1米の雪ですから、除雪は困難と思います。

今日は風が強いです。晴れて気温が少しでも上がってくれるといいのですが・・・・・・。
では車掘ってきます。