あ、張さん見っけ・・・

10秒で死んじゃった・・・・・・orz

日曜の昼、雪かきも終わり(私は遊び程度ですが)、暇だなぁとテレビをつけたら、見たことのある顔が血まみれで「助けてください」と言うてた。「夜会」に2度登場している中国人の張さんだ。京劇の役者さんらしいので、その後は帰国されたのかと思っていたら、ふとしたことで年末に、まだ日本で京劇団を主催していてご活躍と知ったばかり。
その張さんが、「赤い月」という、どうやら満州を舞台にした第二次世界大戦末期の時代のドラマに出演していた、というわけ。で、映った瞬間には「助けてください」と言っていたのだけど、ものの10秒で中村獅童の手にかかり、あの世行き。死に顔のアップで張さん熱演・・・・・・(すいません、ちゃんと普通に演じてるところを見たかった)。

という身も蓋もない日曜の午後。

雪は昨夜の内にやみ、多い所で50センチくらいかな、よく降りました。昨日と今朝、家の前の道路は除雪車が入ってくれたので助かりました。以前は来てくれなかったので、ほんとに大変だった。今なら大きな道までずっと道路を除雪していくなんて無理だと思う・・・。
来週また南からの低気圧がくるそうで。どうも南からのほうが、いわゆる里雪になるのか、軽井沢の降雪は多くなるようです。

まだまだ寒さの底ですね。ではまた