佐久まで

買い物に行きました。念のため国道など主要幹線道路を使いましたが、もうほぼ除雪されていて普段通りと言ってもいいくらいでした。だいぶ雪の影響は減ってきていますね。道路とかそういう部分で、ですが。
帰りにガソリンを入れて、方向的に1000メートル林道に入らざるを得なくて入ったのですが、ここはまだ1台しか通れません。ところどころに退避所が設けられていますが、私は当分無理だな。我が家周辺も当然車1台やっとの状態が続いています。また20センチくらい降って、もう一度除雪車が出るようなことがあれば、若干改善するかもしれませんが、正直もう降らなくていいです。

久しぶりに図書館へ。少し前に友人がブログで触れていた本を借りてみました。
書棚をチェックしてみると、いろいろと増えていました。新作ではないかもしれないけど、今までは蔵書ではなかったものがけっこうあった。でも今は長い小説を読む気力に欠ける・・・・・・。高村薫とか、当分無理かなぁ。でも1冊くらい小説もと思い、桐野夏生を借りてみました。夏生センセなら読めるかもぉ♪

夫が選ぶのを待っている間、書棚の横に置いてある椅子に座って、壁際にある書架を眺めるのが好きなのですが、いつも目にとまる「ポタラ宮の秘宝」という大型美術本。あまりにも大型なので手にとったことはありません。どんな写真が載っているのかな。秘宝と呼ぶべきものは遺されているのだろうか???
ポタラ宮はチベットの首都、ラサにある宮殿で、歴代ダライ・ラマの居城でした。現在は中国領チベット自治区の区都になり、ダライ・ラマは亡命してここにはいませんから、博物館のようにして公開されています。25年近く昔に入ったことがありますが、秘宝か・・・・・・、見た覚えがない。玉座は見たような気がする。
ダライ・ラマが亡命した時は身一つで命からがらの逃避行に近かったはずなので、それほどたいしたものは持ち出せなかったのではないかと思います。遺されていたものは、どうなったのかな。その時見逃されたにしても、文革がありましたからね。

今日は最高気温7度ほどだったそうですが、曇っていたので暖かさはあまり感じられず。屋根からの落雪にはみなさんご注意を。うちも注意します。ではまた