40センチは行ったかな

けっこう降りました。まだ降ってるかな?
湿って重い雪と言われていたので覚悟してましたが、それほどめちゃくちゃ重くはなかった、と思います。ええ、私は雪かきしてませんので(笑)
夕方ウメは散歩のとき、ラッセルでした。さすがに疲れるので先頭交代、すこし休むとまた前に出てラッセル・・・・・・。なかなか礼儀をわきまえた登山者ですな。稀に、ぜーったいに前に出ようとしないヤツ、いるもんね(笑)

ラッセルといえば、夜、テレビでマカルーの東から入って国境地帯をぐるっと西に進んでアマダブラムのベースに出る、っつう冒険紀行をやっていたので楽しく見ました。ネパール、ヒマラヤの話です。
積雪のため越えられない峠があったのだけど、さすがNHK、歩いて越えられないのならヘリで越える! 
いや、まぁ、面白かったです。マカルーの東あたりだと、けっこう標高低いんだな。
ヒマラヤはもう十分歩いたな、と、普段は思っているのですが、たまにこんな映像を見せられると、また行ってみたいなと思ってしまいます。メインルートはもういいや、どっかあまり人の入らない、でもキャラバン組まなくていいルートはないかな。
キャラバンなんか組んだら行動が制約されてめんどくさいし楽しめない(私は、です)。できればポーターだって雇いたくはない、理由は上に同じ。でもさすがに今、自分で荷物担いで行けるかとなると、だいぶ心配。
その前に、歩けるのかっていう話だった、昨今の私・・・・・・。

午後4時過ぎ

すっぽりと雪に埋もれました。本日は最高気温がマイナス6℃。
雪に不慣れな皆さん、明日もお気をつけて。ではまた