大雪注意

今夜から雪になりそうです。関東でも積もるとか・・・。

追分は現在、ほとんど積雪はなく、地面が見えているところが大半です。林の中も雪はないところが多いです。残った雪はガチガチに凍っています。この上に雪が積もると、下の氷が見えないのでけっこう危ないんですよね。車も知らずに氷に乗っているので気をつけないと。

ニュースによると16年振りの大雪だそうです。
言われて思い出した。私たちがここに来る前の冬、オリンピックの冬かな?
私たちは峠の向こうの松井田に仮住まいしていて、ここに伐採や整地に通っていたころです。店を建てるための最初の丸太が運び込まれていて、冬の間に皮むきしようと思っていたら豪雪で・・・。とりあえず様子を見に来て、雪に嵌りました。今もいらっしゃる近所の定住の方に手伝ってもらって何とか脱出したのを覚えています。車をその方の家の前に置き、自分たちの土地までは徒歩ラッセル。誰も住んでおらず除雪車も来ない場所でしたから、道路は雪に埋もれたままでした。
あの頃は、雪も氷も真冬日も、身近には感じていませんでした。知らなかった。
こんなに寒くてなんもかんも凍るおそろしい土地だったとは(笑)。

ちょっと生意気な右手♪ 乗せているのは夫の腕

ウメはまだ生まれていなかった。
先々代のマリという雑種犬がいました。マリはこの翌年に14歳でらいしょへ行きました。
ウメはもう少しここにいるって。
手術してからまる2年が経ちました。よく頑張りました。

積雪にはお気をつけて。ではまた