フデリンドウ


かなり明るく写ってます、ほんとはもうちょっと青いんだけど・・・。
フデリンドウ、林の中のあちこちに今ちょうど咲いてます。
足元でひっそり、後ろの枯葉の大きさでなんとなくわかるかな?
高さは数㎝しかありません。


1輪だけ咲いているところもあるし、こんなふうに固まって咲いているところも。

ちょうどタラノメが収穫期となり、取りに来ている人も多いです。私も我が家のものをちょこっと採りました。
そのときフデリンドウを見つけた。毎年思うけど不思議な花、そしてかわいい。


はいはいお前も可愛いから!


あくび・・・

昨日ほぼ1日留守にしたせいか、今日の午前中は人間にくっついて歩いていたウメです。今日は出かけないとわかってからは、あちこちでゴロゴロし始めましたが。心配になるというよりは、調子が狂うんだろうな。

ダメになりそうなサクラソウへの水やりが欠かせないこの頃です。
今日も見回っていたらやっぱりかなり枯れそうになってる、移植したものではなく普通に生えてるものが枯れそうに。たぶん下をネズミかモグラが掘ってる? それかずっと雨が降らないせいか・・・。
雑草と絡んでいる部分は掘りあげて、雑草を捨てて、植え直す作業を本日も。植え直しながら、ほかのところにも持って行っては植えて、周囲をバークで覆って、水やって、の繰り返しでした。

畑にネズミが住みついてて、あちこち穴だらけトンネルだらけ。発芽したところを掘ってぽこっと穴を開けていくもんだから、せっかく芽が出たのが穴に落っこちたりして、駄目になる。何とかしたいけど、駆除する気にはなれないしなぁ、まぁしょうがないか。モグラも相変わらずすごい勢いで掘ってます、やれやれ。
マッチャンと朝顔の種まき。マッチャン、なかなか手に入らず、ネットで売っているところを見つけて買いました。

夕方から雨になり、明日も曇りときどき雨のような予報です。ではまた