庭仕事

去年はたしか、春先のいっときを除いてほとんど放りっぱなしだった庭。
今年は結構せっせと手入れをしている、ような気がします。
果樹が隔年で結果するように、私の興味も隔年で訪れる?

ロシアひまわり、ポットから地植えに。
朝顔(ヘブンリーブルー)やっと発芽した。
通路沿いにわさわさ茂ってしまう野良ゲラニウム(名前も忘れた、よく増える)を、遠景に移動
直播きした種が数種類ちょこっとだけど出てきた
それをよけながらバラを数種類地植えにした(魚粉を下に入れました)
夕方、枝豆をまいた
あとは恒例の草取り、水やり

今までの撲滅宣言種がミズヒキ、カキドオシ、ヒメジョオンだったのに加え、ここからは半夏(カラスビシャク)、何だかわかんないけどツル性のやつ(調べたらヤブマメ)、芝のようなランナーでどんどん伸びて行く雑草、なども加わります。半夏のしつこさはもう異常だわ、あとこいつの繁殖力ときたら・・・・・・。何とかしたいけどもう無理かも、球根が深すぎるのと、たぶん細胞分裂みたいにして増えてるんじゃないか? もっとどうにもならないから無視しているのがドクダミだけど・笑

そんなこんなをしていると、ちょっと精神的に落ち着きました。先週は何だか色々ありましてね・・・orz
ではまたですわ