せっせと庭仕事

朝、植え替えたサクラソウに水をやりにいったら、まぁまぁ元気で一安心。ところが午後1時にまた様子を見に行くと、かなりやられてました。今日は予報よりも気温が上がったのかな・・・。晴れて日差しが当たるところはやはり厳しい。午後2度水をやったけど、どのくらい生き残るかは不明です。

去年はせっせと藍を育てましたが、やはり腰への負担が大きいのですっぱりあきらめました。
で、その空間は、サクラソウ、ワスレナグサ、ニリンソウの園芸種、すみれ(庭中に増殖してる)などで埋めようかと。夏にはコスモスなんかも咲いたらいいな。とにかく手のかからない庭にしていくことが一番重要ですわ。
と言いながら、今日は目を凝らして地面を見たらミズヒキを発見したので、駆除しまくりました。

今年の撲滅重点植物は、パンダスミレ、芝の化け物みたいな変なの、ミズヒキ、カキドオシ、ヒメジョオンです。
プラス、スギナと名前が思い出せないあいつ、えーと、わからんわ・・・(笑)

種まき。
3日ほど前に種を蒔いたイエローコスモス(だったかな?)と、ミックス種は元気に発芽開始。
今日はノースポール、アリッサム、アーリーコスモスをトレイに、九条太というネギの種を畑に、蒔きました。
この低温は来週も続くと言っているので、いつになったら苗を植えられるのか。

従兄弟たちに送付する予定の書類、海外にいる従兄弟から「PDFにして送ってちょ!」とメールが来たので、考えてみればそれもそうだわねと、コピーして送るのもお金もかかるしコンビニまで行かないとできないし、ほなやってみるかとスキャナー引っ張り出し、必要なものダウンロードしてインストールして(今までつなげていなかったので)、ネットでやり方を検索して、やってみたら案外簡単にできてびっくりしました。1枚ずつ別々のファイルになってしまったのはしょうがないです、まとめることも出来る? でも難しそうだったのでやめました。で、それをメールに添付して一発送信! 仕事終了じゃん! 従兄弟さんありがとう。実は私もPDFは考えたんだけど、スキャナーつながってないし、めんどくさいなぁと、コピーする道へ進みかけてたよ、とても簡単にお金もかからずできてよかった。

ではまた

あっ、ではまたじゃないや、今日は5月3日ですね、毎年恒例のあの日だわ・・・。
明日にします。でも今夜は何か読もうかな、えーと、「森の王様」? 毎年それか・・・(笑)