雨でした

朝、止んでいたのでウメ散歩、ついでに庭のタラノメを採りました。放っておくと山菜採りを呼び込んでしまうので(笑)


左タラノメ、右コシアブラ
今年はコシアブラが遅いうえに、多分展葉しかけたときに強烈な氷点下の気温に襲われたせいか、元気がないように見えます。実際、ちょっと葉っぱにいつもはない筋のようなものが入ってる。凍ったのだと思われます。

市価軽く5000円?
我が家は大人だけの世帯ですし、あとは生きて老いていくだけの年齢に達していますので、少量なら山菜も食べまする。一応子どもや若い人は注意したほうがいいかもしれん。わからん、自己判断で。

買ったままになっていたクレマチスを、深めの鉢を探して植え替えていたら降ってきて、以後ずっとしっかり降っています。かなり長い間一滴も降らなかったから、恵みの雨ですね。

降る前に見回った畑がびっくりするくらいネズミ穴だらけだったので、穴に正露丸を1つずつ20箇所くらい落としてみました。なんか、嫌いらしいとネットで見て。明日以降耕してみようかな(正露丸とは関係なく)。昔は正露丸ってよく飲んだけど、今はまったく飲まないので使ってみました。
ネズミといえば、数日前に台所で2匹捕まえて外に出したんだけど、昨夜1回、今夜も1回、ネズミが走っているのを目撃しましたので、まだいるね~。どっかで繁殖してんのかな?

雨なので外仕事は休みということで、前から考えていた巻きスカートやタイパンツのリメイクを何点かしました。着やすいものにしていきたいと考えてます。
明日は晴れる予報、ではまた