苗植え替えなど

暑くなりそうなので植え替えたサクラソウ中心に水やり。
種まきしたところや、植えつけたところにも水やり。
まだ夜は室内に入れている苗ケースを日向に出したり、水やったり、いろいろ。
それから、屋根に上げる予定の黄花コスモスの植え替え。

3~4枚目の本葉が展開してきたところ。箱に蒔いて一斉に発芽してきたので、植え替えないと浅いケースの中で根がこんがらがってしまいます。


6×6のセルトレイ6枚半になりました。さぁ何株でしょう? 234か。うわぁツヅキ目・・・


きのう植えつけたキャベツ。まだこんなもんです。ようやく3枚目の本葉が出てきたあたり。

発芽率が低かったので余った種を水漬けにしていたノースポール、発芽してきたので発芽しなかったセルトレイの部分にピンセットで蒔きました。この種はすごく不思議。水に漬けたら、自分の周囲に透明の膜のようなもの? を張りましたの。ビニールのような塩ビのようなぐにぐにした不思議な質感のもの。そして白い根を出して、芽を出した。

そんなこんなで、あ、午後1組お客さんもあったけど、1日外仕事。かなりバテてきたのと、風邪が治らない・・・。タイの風邪薬も切れてきたし、さてどうしよう。
夕方買い物。きゅうりネットと液肥と、苗を買おうと思ったけどいまひとつ元気の無い苗ばかりで本日はやめ。
ではまたです

畑仕事&歌旅

昨日の仕事記録。
朝から畑仕事。4本溝切って施肥(魚粉だけ)、そのまま畝立て。
大きくなっていたモロッコインゲンの苗とツルムラサキ2株を定植。とはいえツルムラサキはまだ二葉のみ。
キャベツ定植。
オクラ、もろこし、枝豆をセルトレイに種まき(ネズミなどの害よけ)。


奥に畝立てした部分。手前はまだ種まきしたばかりとか、発芽したばかりとかの葉物など。
ボーボーしてるのは冬越しのほうれん草、トウが立ってきちゃったけどまだ食べられる。
畑にロケット、二十日大根、小松菜、山東菜の種まき(2度めの雑菜)。
買い直したレタス、トレイに種まき。
他にも何やら蒔いた記憶があるけど忘れた(笑)

サクラソウ ちょとまばらになってる

覆輪? のサクラソウ

ヤマブキソウ

ミヤマエンレイソウ

ニリンソウ 夕方なので閉じちゃった♪

夏のような暑さの中での外仕事。さすがにくたびれました。夕方、シャワーを浴びてから、6時半過ぎに友人宅へ。
格闘技好きの友人、WOWOWに入ってて、先日放送されたみーさんの「歌旅・劇場版」を録画しといてくれたんですわ、なかなか予定が立たなくてこんな時期まで延びてしまった。
「すっぴんで裸足でロングスカートはいてギター抱えて歌ってるフォークシンガー」のみーさんが強烈に記憶に焼き付いているという友人夫妻、いやぁどんなもんよと心配しながら(どういう意味だ・笑)一緒に見ました。
「あー、このドレスは、このドレスは、わしも似合わんと思っとる」
「この化粧も、わしも濃すぎると思っとる」
などと、いらん解説を・・・・・・(笑)。
「こういうことでもなければ多分一生見なかった」
「好き嫌いは別にして何にしたって一流のものは一見の価値がある」
という評価が友人夫妻から。
ビミョーだ♪
うちのテレビより大きいので迫力がありました。でも悪い意味ではないのだけど、どうしてもっと以前から映像を残そうとしなかったのだろうかと、残念だなぁと思いました。だってやっぱし、若くてキレーなみーさんも見たい♪
途中、「なんでこの歌で、しかもこのシチュエーションで」という曲でうるっときたけど、なんだっけ忘れてしまいました。
あーぁ、2010も2012も、こうして映像で見せてくれたらうれしいのになぁ・・・・・・ぁ。

観た後は、友人夫妻と喋って、遅くなって帰宅。ウメご機嫌ななめ。
ではまた