ねずみの通路

畑にも庭にもあちこちにねずみの通路ができている。もしかすると、モグラと合同事業にしているのかもしれない。
とにかくこの動物たちが下を掘ってしまうと、上にある植物は根を切られ、さらには根の回りの土がなくなってしまう(空洞になる)から水を吸えなくなり、結果的に枯れてしまう。
今日はそんなことになっているサクラソウを見つけて、いくつか救助したのだけど、助かるかどうかわからない。
困るんだけど~。
それでもあの、畑の隅っこをちょこまかと動いているハタネズミの可愛い姿を見てしまうと、ま、しょうがないかと。全滅するくらいにやられてしまったら、怒るかもしれないけど。

因みに、最近では我が家にもハタネズミが住み着いていて、死なれたらかわいそうなので水や食べ物を少しずつやっています。ドブネズミじゃないから間違えないでください!

プルーンと梅の苗木を植え付けた。掘って、魚粉肥料と土を混ぜて、その上に土を乗せてから苗木を入れて、バークや籾殻堆肥と混ぜた土を戻して、最後にバークで覆っておきました。こんなふうにちゃんと植えてやるのは珍しい、いつも適当にやってしまっていたので、反省してちゃんとやってみました。
枯れたバラの枝の整理。クレマチス1株だけ定植。草取り。移植したサクラソウへの水やり。
こんなことで1日があっという間に過ぎていきます・・・。
夫は今日、先日買ってきた野芝を通路に敷いていました。うまく活着するといいのですが。
野菜の苗なんかもそろそろ買わないとなー。

と言っていたら、明日の最高気温は10℃、またまた寒気が流れこむと。もういい加減にしてほしい、明日も氷点下なのかな。ではまた