今秋コンサートだって(ぼそっ)

殆どの人にはメリットのない情報~(メリットの有る情報なんて載せたことない・笑)

11月から中島みゆきさん「夜会ガラ・コンサート」 東京・名古屋・大阪・福岡の4都市で

だそうですよん。コンサート名は「仮題」だそうで。
ガラ、って、いいとこ取りみたいな意味らしいですね。夜会曲ばっかりのコンサートってことなのかな?

そっか~。今年はきっと新作の夜会だ! と楽しみにしていたので、ちょっと肩すかし感はあるけど、でも何だか新しい試みのコンサートみたいで、これはこれで楽しみだね、と気分を切り替えよう。2年続けてコンサートツアーなんですね。秋にはDVDが出るということだし、う~んこれはきっと前回夜会「2/2」ではないかと思うけれども、追加公演あかんかったけどまぁそれはそれで頑張れよと、そういうことかしらね・・・。何を頑張るというのか・笑

ガラといえば、私にとっては「捨てるもん」だなぁ。
昔、初めて出版社の雑誌部門で働いたとき。紙を渡されながら
「これゲラ!」
「これガラ!」
「え? ゲラ? ガラ? 何ですか? 違うんですか?」 だったな。
ゲラってのは、刷り出し見本? 印刷所から「こんなもんでよかですか」と出てくるやつ。今も出るのかどうかはわかりません。まだパソコンではなく、手でレイアウト用紙なる紙に書いて印刷所に持って行ってた時代の話。
ガラは、ゲラのお役御免になったやつ。だったと思います。出版社によって多分呼び方などは違うと思いますが。
たしか、ゲラは2部ずつとか出て、必ず正本を取ってたな。そして次々と新しくゲラが出てくるから、その度に最新版に差し替えたりして、そして古くなったものがガラとしてそれはそれで別に保管してて、何もかもが終わる校了という時に処分してた、と記憶してます。

ガラ・コンサート、いいとこ取り、と。ちゃんと理解して飲み込まねば。

本日は。
ミニトマトとつるむらさき、の鉢上げ。つるむらさきは2株畑に植えちゃったけど、保険で。
箱に蒔いた「ミックス種」の、明らかにすぐに大きくなって大変なことになりそうな芽を植え替え。5×5に。
朝夕水撒き。
今日も続くミズヒキとの戦い。

正方形の対角線の出し方についての学習、ルートのおさらい。
(布の要尺の計算です・笑)
きものからパンツを作ろうと思ってて、そのパターンではないけど寸法出しをしました。

そんなこんな。ではまた