神の手、悪魔の手?

9/29のヤマグワ染め体験教室はまだ若干名の余裕があります。当日の申し込みでも大丈夫です。
見学のみはお断りしています。

******************************************************************

さてさて、昨日は東京の整体院に施術を受けに行ってきました。
もう2年以上前になりますが、代々木のマーケットに出店したとき、近くのブースで体験会をやっていて、ためしに受けてみたことがありました。腰痛、腰椎の問題、ということでやってもらったのですが、「腰椎も悪いかもしれないけど、この坐骨神経痛は股関節ですよ」と言われ、ぎゅっぎゅっと股関節を入れて(?)もらったら、常にピンと張っていた大腿部の筋が緩んで痛みがなくなりました。これは神の手! と思ったのだけど、なんせ東京の人だし、その後なかなか行けずじまいでした。
が、今年に入って、今までは自覚症状のなかった股関節が、確かに痛くなってきて、それと前後して膝にもきた、たぶん足首にも来た、ということで、もうこれは一度「入れて」もらわないことにはどうにもならんだろうと決意して、行ってきたというわけです。

とんでもなく痛かった・・・・・・。
私の記憶では、こんなに痛いものじゃなかったんだけど。
股関節はさほどじゃなかったけど、脊椎と足首だな、もうこれは、「悪いままでも結構ですからやめてーーーっ!」というくらいの痛さ。
それにしても私の脊椎は、あっちへ歪みこっちへ歪み、あっちへ倒れこっちへ倒れ、あっちに捩れこっちに捩れ、なんだそうでして、たいへん時間をかけて1個ずつ矯正してもらったわけですが、ほんとに悶絶した。整体師さんも汗だくでやってくれるんだけど、それでも矯正しきれないみたいで・・・(泣)。

まる1日以上経過した今もひじょうに痛いです。4~5日、長くて1週間、痛みが取れなかったらまた連絡して、ということでした。
骨をいじっているわけだから、当然周辺に痛みが出るわけですよね。このまま収まればいいんだけど。

あ、股関節は入った感じで、まだ周辺の筋肉に痛みはあるけど、行くまでとは痛みの場所が違いますね。歩くのは楽になった。これは確実です。
それと、頚椎も矯正してもらったのだけど、今年に入ってからずーっとあった、上を向くとぐらっとくるふわふわ眩暈が、今日は消えています。自分でも間違いなく、首から来る眩暈だと思っていたけど、やっぱりそうだったんですね。
あとは全体的に、巡ってる感じ(血液とかそういうものが)。

関節が歪んだから筋肉が引っ張られて痛いのか。
筋肉が縮んだから引っ張られて関節が歪むのか。
もうこれは、ニワトリが先か卵が先かみたいな問題で、永遠に答えは出ない気がします。
とりあえず今、ある程度適正な部位に骨が戻った(あくまでもある程度)ところで、ここから筋肉をなるべく縮ませないように(?)、ゆるゆるさせた状態を維持するようにしたいと思っていますが、さてどうなるか・・・。

ではまたです