久々にミシン

展示会が終わってから、3週間ちょっと。
展示会が始まる数日前にはミシンを止めていたから、すでに1ヶ月ほど。
憑き物が落ちたかのように、ミシンを動かさない日々が続いていました。
染めのほうに関心がいってしまったせいもありますが(藍やら柿渋やら)・・・。
体調もちょっと崩し気味で、ぼんやり過ごす日も多かったです。

本日久しぶりにミシンに油をさし、ご注文の縫製にかかりました。パターンを起こしたので、裁断まで時間がかかり、今日はまだ全体の三分の一くらいのところまで。明日たぶんできるかな。

すくも は順調に醗酵しています。手を入れると温かい。
今日その写真を撮ったのですが、ただのばっちいモノが写っているだけだったので、自重します。だいぶ組織が壊れてきたのがわかります。少しずつ気温が下がってきているので、このまま順調にいくといいのですが。

夕方、もう遅いかと思いつつも種まき。ほうれん草とチンゲンサイと小松菜。

ではまた