書生絣のワンピできました


こんな感じ。
とにかくロング丈で、しかもスリムな割ぽう着! というご希望だったので、パターンにはかなり迷いました。
割ぽう着なので背中は縫い合わせていなくて、3ヶ所ひも結びのスタイルです。
生地がいいのですべてをカバーしている、と思われます。


袖も迷いましたが、結局一般的な袖つけにしました

そんなこんなで。
今日は21℃ほどになりました。まだ9月ですから、もうしばらくこんな調子でいってほしいですね。
ヤマザクラは紅葉→落ち始めています。サクラの落ち葉染めをやってみようかと思いながら、木を見上げています。
町内を走るとところどころでクリが落ち始めています。ちょっとアレが心配だけど・・・。今年は御代田町で野生のキノコにアレが出ちゃって出荷も何も停止状態。御代田ってイコール軽井沢だから・・・。やっぱりキノコはアレを吸着する力が強いんですね。私は今年もキノコは遠慮しておきます。
追分きのこ祭りってのが来月(?)あるはずなんだが、昨年も含め、どうなってるのかな???(住民だが知らない)

割ぽう着でスタートして、またすこし服を縫い始めました。今日もパターンを1つ作りました。省力化できるところはしたい、そういうパターンを考えたりしています。
ではまた

(追記・きのこ祭りは中止だそうな・実行委員会HPに告知されてました・以下転載)
平成24年9月14日、軽井沢町内で採取した野生きのこ(チチタケ)に対する長野県の放射性物質検査の結果、一般食品の基準値(100Bq/kg)を上回る、1kgあたり330Bqの放射性物質が検出されました。
この結果、長野県から当分の間、軽井沢町産の野生きのこについて、採取、出荷および摂取の自粛要請が出されました。同時に、軽井沢町から町内の野生きのこは、採らない、食べない、販売しないよう自粛要請が出されました。
以上により、まことに残念ではございますが、本年度の「追分きのこ祭り」は中止とさせていただきます。(転載オワリ)

去年はいつもどおりに開催された(らしい)、ということに驚いているわたくしです・・・