藍の2番刈り

空模様はいまひとつでしたが、花芽が付き始めた株も出てきたので、決行しました。
1号畑の1番苗たちを刈り、葉をむしり、干すという一連の作業。
午前中は晴れる時間帯もありましたが、午後からは曇ってしまってアウト。
干した葉も半分以上は生のままで、刈り取ったもののむしるところまでいかなかったものが半分くらい。
明日も引き続きやります。刈り取りは終わったので(1号畑のみ)、むしって干す作業です。

これが終わったら、柿渋も作りたい。
それが終わったら、庭や境界線あたりに生えているヤマグワで何か染めてみたいな。
そのためには酸化鉄のばいせん液も作っておかないと。
そのためには白生地で何か縫っておかないと?(生地のまま染めてもいいんだけど・・・)

ではまた