ヤマグワ染めの色と、今日は桜の落ち葉染め


昨日の写真だといまひとつ色がわからなかったと思うので、今日ちゃんと撮りました。
左は染める前の白いシルク。真ん中がミョウバンばいせん、右が鉄ばいせん。
草木染とは思えないほど(思い込み?)濃い黄色だと、しつこいようですが思いますです。

さらし木綿。今日もう一度煮染めしてみました 液は部屋のドア、じゃなくてヤマグワ(笑・♪)

かまどが出ていたので、返す刀で桜の落ち葉の煮出しをば
2液まで取って混合し、明日まで寝かせます

ヤマグワ染めのさらし木綿。途中でばいせんが混ざりまして、どちらもほぼ同じ色に染まってしまった(2本に分けて染めていました)

ほんと、テキトーすぎるんだよね、この人は・・・(と、言っているウメ)

台風が来るってんで、稲穂を摘み取りました

稲穂の様子

東南アジアなどでは、稲を根元から刈らずに穂だけ摘み取っているのをよく見るのだけど、あれってもしかしたら、2番穂が出ているからなのかな? 今日摘み取りながらふとそう思いました。わからないけどね。

午前中は晴れて暑かった軽井沢ですが、午後から降り始め、いま夕方6時前ですが激しく降り、風も強くなってきました。あまり激しくなく通り過ぎて行ってくれるといいのですが。
皆さんのところも被害が少ないといいですね。ではまた