やれやれ・・・

中国での反日暴動が激化中。
デモぐらいならどこの国でもあることだと思うけれど、投石、襲撃、略奪、放火まで始まると、何をか言わんやですね。
「愛国無罪」という言葉がのさばり、日本に対しては何を言ってもやってもいいと、かなりの確率で中国人が考えているのだとすると、話のしようもないわけです。

私個人としては、何度も書いているように、
中国という国が大嫌いで、同じくらい好き。
中国人という人々が大嫌いで、同じくらい好き。
中国人だけは絶対に信用するなと人には言うが、自分はどこかで中国人を信用している。
と、非常に矛盾した思いを抱いております。
しかし、時代は変わる。
徹底した反日教育を受けた人々が社会の主流になってきた現在、私も中国に対する認識を少し改めないといけないのかも、と思えなくもない。
中国に工場を持っている企業は気が気ではないでしょうね。現実に放火されたりしているらしいし。弱り目に祟り目とはこのことか、ただでさえ円高で大変、中国は人件費が高騰してきた、と、いろいろ問題がある中で。
もう思い切って中国からは撤退したらどうか、と思うけど、巨大市場であることを考えると、何とかしてしがみつかなければならないのかな。しんどいことだ。

中国から撤退、とか考えるのは。
中国では一連の反日暴動が、国策であるから、なんですよね。
国がそうなるように仕向けているし、起きているものを止めることもしないわけだから、こんな危険なことはないわけで。

いつも行くスーパーには、近くに工場があるせいか、中国人もたくさん買いものに来ているのを見かけます。彼らはどんな思いを持っているのかな・・・。
日本には金を稼ぎに来ているだけ、日本人のことなんて知りもしないし知りたくもないし、そもそも日本人なんて大嫌い、金だけ稼いだらとっとと帰るわ。なんて思ってたらつまらないな。そうじゃなければいいけどな。

秋の仕入れのときには、帰りに上海でストップオーバーできるチケットを買って、何日か滞在したいと思っていたけど、今の状況だとさすがにちょっと考えてしまいますね。中国人のフリもしきれないしね・・・。
うんざりしてしまう。

閑話休題。
今日は晴れたけれども風が強い中、シートを工夫して広げてなんとか藍を干しました。
今日も午後ちょっとにわか雨が降りましたが、その直前に雲行きを見て撤収を始めていたのでセーフ!
畑で草削り、葉物野菜類の間引きや除草など。
ハクサイを定植しました。

ではまた