モン族のポシェットとか

いろいろ撮影したり、ショップに上げたりしています。


これはモン族のウエストに巻くポシェット(?)。ヒップバッグとか言うのかな?
6月にタイに行ったとき、市場で見つけてものすごく気に入って(自分が使いたいw)、買い込みました。今頃ショップに上げている……。

今朝、柿渋を仕込んでいる桶を見たら、カビが生えてた・・・orz
慌ててカビだけ除去して、かきまぜておきました。どうやら1日2回ほどの攪拌が必要だったようで。
この仕込んでいる青柿を絞るための袋も縫いました。

それから、椿灰というのを作るために、椿の枝を少し切りました。燃やして灰にして、これまたばいせん剤にします。
今までばいせんといえばミョウバンしか使わなかったのですが、酢酸鉄と椿灰の2種類は、お金もさほどかけずに出来そうだし、環境に与える負荷も小さそうなので、やってみようと思っています。

畑はそこそこ順調、まいた種類は大体元気に発芽。きゅうりもまだ取れたりする。
カラスがミニトマトの味にはまり、全滅状態。網張ったけど、それでも食べてる。そういえばカラスは桃も食いまして、今年はかなり「ムカッ」ときております。来年以降、イノシシのほかにカラスも難敵になりそうです。

3行ずつしか書けないのはどうしたことか。3行ライター・・・、そんなのはいないか。ではまた

追記)
中国の雲南省と貴州省の境あたりで大きな地震があったそうですね。昭通近辺が酷いらしい。この街には行ったことがないけれど、近くまでは20年以上前に入ったことがあります。イ族の自治州だった、昭通もイ族が多かったはず。のどかな丘陵地帯の風景が記憶に残っています。被害が小さいことを祈ります。