書生絣

残暑厳しいですね、皆さんのところはいかがですか?
はぁ~、ムーピン、カオニャオ、ガイヤーン・・・で、シンハビアをくーっと飲みたい・・・。

今日はユーザー車検のため、長野市まで行って来ました。暑かった・・・・・・。
1発合格です、これで2年間は安心。事故を起こさないよう、巻き込まれないよう、気をつけます。
って、あんまり車の運転はしないんですけどねw

先日、カディパンツのポケット追加注文をされた方が取りにみえて、ついでに書生絣をお持ちになりました。
解いてある着物、男性用。解いてって言われたら躊躇するわ~~w
これで長袖の、マキシまではいかないかな、でもかなりロング丈のワンピース(お客さん的には割ぽう着)を作ることになりました。やり始めてみないと何とも言えないけど、初めての形はなんだかワクワクしますな。

しばらく作りすぎ燃え尽き症候群になっていましたが、昨夜あたりから作りたいものがまた目の前にちらつき始めたところでしたので、ちょうどいいタイミングでした。これでまたエンジンかけて・・・。
うーん、そんなに作ってどうするという気もなくはないのですが。

明日は藍の2番刈りの続き(できたらこれで終わりにしたい)、をやる予定です。
今年は異例の残暑のため、この時期にこんなことを言っておりますが、通常の気候だとどうなのだろうか。
気候が相手なのは大変ですが、植物系の仕事は大好きなので、藍はずっと育てたいなと思っています。
ではまた