柿渋2番搾り


柿渋の2番搾り液。ペットボトルで5リットル、少々余ったので3番搾りに混ぜておきました。
3回目の液が取れるのかどうか・・・? わからないけど。
醗酵するとビンが爆発するそうなので、蓋はせずにティッシュで覆ってみました。
1番搾り液はやはりカビたので、2番液とは混ぜないことにしまして、こちらはまだ桶のまま。そのうち容器を何とかして移す予定。


こちらは椿の灰。灰以外のもの(焼けぼっくい)もちと混ざっているが気にしないw
これもばいせん剤として使います。


昨日、稲の様子を見に行ったら、こんな子がいた!


緑の穂が出てる、上のほうには黄色く垂れてきた1番穂が・・・
この緑の穂は、収穫まではいかないんじゃないか・・・、とのことですが、一応様子を見守ろうかと。


ほったらかしのブドウ、こんなんが出来てました。酸っぱいけど、巨峰っぽい味でした。


寝るウメ


これも寝るウメ、わざわざ狭いところで・・・

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)