畑起こし

とうとうやりました。ほぼ全部を、鍬でざっとですが起こしました。とにかく、これをやらないことには、何も始まりません。今年は例年よりも遅いはずです。
明日は、腐葉土箱の中身を出したり、それを畑に投げたり、炭や灰も溜まってるので撒いたり(冬中ちょこちょこ撒いてはいるのですが、一部は溜めてあります)、店前ガーデンの手入れもしたいし・・・。畝作って最初の菜っ葉なんか種まきも始めたいし。
色々とやることは多いのですが、何せ花粉症もひどく、ウルトラマンのように数十分でエネルギーが切れるw 毎年、外仕事が始まる時期はしんどいですね、冬の間はあまり体を動かさないので。

余震が続くので、やっぱり全然落ち着かないですね。
揺れるとテレビをつけて、どこが震源か震度はいくつか、見るのですが、東北や関東震源のものもあれば、長野を震源とするものもあり。ここはどっちの地震でも揺れます。ただし、震源から遠いので、たいした揺れではありません。

タイではソンクラン(水かけ祭り・タイの新年)が始まりました。
大っきらいなソンクランです。水かけ祭りなんていえば聞こえはいいが、実際には、水ぶっかけ叩きつけ祭り、です。ドラム缶に汲んだ水を、バケツで叩きつけてくるからね、あいつら。こっちはバイクなのに、死ぬだろっ!
ほんとに大っきらいな祭りだ、ソンクラン。
一度しか経験してません。もし滞在中にソンクランになるようなら、ラオスかミャンマーかマレーシアに逃げる。ま、例年4月なので、そんなことにはならないのですが。
皆さんもお気をつけてね。きれいなお姉ちゃんがコップの水をパシャパシャかけて「きゃーきゃー」言ってられるのは、パッポンだけよw 田舎に行けば行くほどきつい、ような気がします。

ソンクランの時期は長い休みになるので、私のタイ兄弟や村の先生なんかは、グループを作って海外旅行に行きます。今ごろはたぶん、中国の華南にいるはず。張家界(世界遺産)に行くと言ってたので。バンコクから中国華南へは、エアアジアが飛んでいるので、早く予約すると嘘みたいな値段で行ける、らしい。
この間のオール陸路の話はまぁ冗談として、中国を経由してLCCを乗り継ぐという話は、意外と現実味があるような気もします。エアアジアがバンコク~上海なんか飛んじゃったらすごいんだけどね。たしかまだのはず。

中国、四川省のダンゴというチベタンエリアの町でもマグニチュード5.3の強い地震があったそうです。
ダンゴは行ったことがあります。川蔵ルートでラサを狙ったときに、一泊しました。何もない小さな街で、道の突き当たりの小高い丘の斜面に僧坊が並んでいたな。11年も前のことなので、風景その他一変しているかもしれませんが。
去年もその先のジェクンド(玉樹)で大きな地震があって相当の被害が出たし、このあたりもここ数年、地震頻発エリアになってしまいました。

明日も晴れて暖かくなる予報です。今日はなんと17度。ではまた