待望の雨

親の手術に立ち会うために、朝から山を下りてきました。
無事に終わって、曇り空の下を帰ってきて、それから急いで畑に畝立て。
とりあえず早急にやりたかったのは1本なので、溝を切って腐葉土を投入し、埋めて、広めの低い畝にしました。ここにはニンジンと葉ものを順次蒔いていく予定です。
畑のど真ん中にエンドウの短い畝があるので(3月20日蒔き、ようやく発芽してきました)、この畝に連続する形で狭い畝を1本。何を植えるかは未定。

今までは南北の畝にしていたのですが、今年初めて東西畝にしてみました。たいした理由はないのですが。気分転換w

明日雨の予報だったので、どうしても今日立てたかった畝ですが、予定より早く今夜から降り出すようです。この雨が上がったら、いよいよ畑の最初の種まき。(あ、エンドウは種まきしたんだっけ・・・)

そんなわけで、昨日の仕事の続きはまだ手付かず。これからやろうかと思ってます。

エンドウの畝に、いつも何かが来ている模様。
最初はカモシカだと思ったのですが、それにしては足あとが小さいし深くない。
キツネかネコかなぁ。ネコは時々来ていると思うので。

ではまた