まだ寒いですね・・・

暖かかったのは昨日までで、今日なんかは寒いですね。気温はまだ低め傾向らしいです。毎年そう言っているような気もします。
毎晩の天気予報でも全県に霜注意報。当たり前ではないかと思ってしまうのですがw 少なくとも当分は、氷点下がデフォルトなので、霜注意報は要らないような。

あまりいい写真じゃないけど、今年の新商品など。撮影はしまくっているのですが、それを加工するのがなかなか手間取ってしまって、進みません。
今年は今まで殆ど手がけなかった和柄ものや、いったん品切れになっていたオールドシルクものなどを入れました。左が和柄もの、右が古いシルクものです。自分の作品は、まだ作っていません・・・・・・。

そういえば、タイでは先月、大きな地震があったんですよ。タイというかミャンマーが震源で被害もそちらが酷かったようですが。タイの最北端と言っていいようなエリアで、親しい知人がその近くに住んでいるのでびっくり。メールしたら「大丈夫」と返事が来ました。バンコクでも揺れたらしいです。
タイは今年、たいへんな冷害に襲われているそうで、特に北タイでは家畜が死んだり、農作物が枯れたり、しているらしいです。異様に寒いと、これまた知人からメールが来ていました。
タイのこの時期は、例年だと酷暑期直前で、すごく暑いのですけど、それが「寒い」んだから大変です。織りグループのみんなの稲は大丈夫かな。

タイからの支援物資の米は、もしかすると日本政府が断ったんですかね。私はタイ米大好きなんですけど(って、被災者じゃないから関係ないけど)、たしかに日本人の口には合わないのかも。ちょっと前の米騒動のときも、タイ米はさんざん酷評されてましたっけ。カオニャオ(もち米)、食べたいな。
発電機だか発電所だかも、どーんと貸してくれるって。アピちゃんありがとう。
台湾からの義援金がなんと100億円を突破したとか。目を疑う数字です。台湾の人にもほんとうに感謝しなくっちゃ。中国への配慮からあまりテレビでは報じられませんが、この額は突出しているはずですよ、しかもあの小さな島国(国際法的には国ではないけど)で。
私は、いちばん危ないといわれ続けているけど、台湾の中華航空に、これからも乗り続けますわ。

これまた少し前のニュースなんですが、中国四川省のチベットエリア・アバで、小競り合いがあって、現在封鎖されている模様です。3月は毎年チベットでは何かが起きるので、中国当局も厳重に警戒しているのですが、今年も起きてしまいましたね。
アバは、2000年にこの近辺をバスで走り回ったときに、行こうとしたんですが、バスであと1日のマルカムで3日粘っても許可証が出なかった。許可証がなければバスのチケットも買えず、結局あきらめた場所です。時々、突然、封鎖されてしまうのは今も変わらないようです。

それではまた