本日も初夏のような

最高気温は20℃を越えて、初夏のような1日になりました。
花粉は飛びまくっている模様、つらいです・・・。

午前中、きのう中断した店前ガーデンの掃除の続き。
鬼熊手でざっと落ち葉を取るだけで、限界に。何しろいろいろ植わっているので、中腰、かがみ腰、腰に悪そう。
休み休みなんとか落ち葉を集めて、箱に入れるのは夫に手伝ってもらいました。
へろへろで、昼ごはん食べていったん倒れる。

午後は腐葉土箱から腐葉土を取り出して、畑の隅に積むという作業。
これが重労働でまた限界。
高値で売れそうないい腐葉土も下の方に出来ていて、それは畑に撒きました。すきこみ用です。
昨日耕しておいた母親の花壇に、藍の種をまいて覆土してワラをかけました。
5列5列のトレイに腐葉土と畑土を混ぜたのを入れて、マッチャン、ウリ、きゅうり、平莢いんげん、どじょういんげん、ツルムラサキ(一晩吸水)を種まき。芽だしがうまくいくか、その後徒長させずにいくか、私の根気が試されます。例年はたいてい、失敗します(笑)。

と、今日はこんな感じで一日外仕事。
今夜雨になると言っていたのですが、降らないのかな。降って欲しいんだけど。

つかれた、ではまた