曇りでしたが気温は高く

予報では日本全国どこもかしこも快晴! という勢いだったのに、軽井沢は一日曇っていました。でも気温は高くなり、朝も氷点下ではなかったかも。雑草が元気になってきて、あぁ、真冬は終わったなと思う今日この頃です。
ゴールデンウィークに雪が降ることで有名な軽井沢なので、何事も控えめに喜んどかないと・・・w

ネットショップのご注文が重なったので、今日はその対応で慌しかったです。一緒に展示会帰りの商品を店に出したりしていたので余計に。
発送する商品はもう一度アイロンをかけて、仕上げ糸切り(自分で縫製したものも、そうでないものも、意外と最後の糸が切れてないことがあるんですよ)をして、包装して梱包して、納品書等を付けて、という流れで進んでいきます。夕方、郵便局とヤマトの事務所に持ち込んで、今日は作業終わりでした。
おかげ様で、今回のご注文についてはひとつも欠品がありませんでした~。当たり前と言えば当たり前なのですが、私は時々うっかりポカをやってしまい、ない商品を堂々と売っていたりしたことがありますのです。

やることなすことへまばかり♪ とは私のことです、はい。

それはそうと、目が痒いです。朝起きると目が腫れあがっている気がする。くしゃみも連発。花粉、相当飛んでいるようですね。タイに逃避したい・・・、です。
TGの日本~バンコク線も減便とか。こりゃ本気で大変なことになってますね。
水素爆発を防ぐために窒素注入とか、きっと、これ単体で聞いたらものすごく衝撃的で怖ろしいことなんだろうけど、神経が麻痺してきちゃって、「あー、そうなんだ、窒素ねー」てな感じ。ヒトってダメな生き物だわね。

すごく懐かしいものをネット上で見つけたので、記念にアップ。
アルコールストーブのパイトーチというやつです。アルコールを燃焼させるストーブは、二重になった壁の中から気化させるものが多いのですが、これはご覧のようにぐるりんとカーブさせた管の中をアルコールが通って気化するタイプ。遠い昔、このもっと原始的で洗練されてないやつ(パイトーチ・ドリカトラベルという名前でした)を持って、よく旅をしていました。
ガソリンや白ガスはもちろん飛行機に持ち込めないし、ガスボンベもダメですよね。アルコールなら、大抵の場所で手に入るので、便利でした。昔の中国はどんな安宿でも魔法瓶の熱湯はもらえたけど、他の国ではそういうことはなくて、お湯が欲しければ自分で沸かすしかなかったから。よく使いました。自炊もしたなぁ。
今は電気のコイルヒーターを持ち歩くのが定番で、この手のものは持たなくなりました。

こないだのラオス&タイの旅では、テレビのない宿に泊まってもコンセントはある! とか豪語していたんですが、コンセントはあってもぶっ壊れていることが多く、意外とMP3機械の充電に困りました。そういう宿では当然お湯も沸かせない。めんどくせ、とそれっきりにしてしまうことが多い今の私ですが、この写真を見たら、久しぶりにアルコールストーブを持って旅に出たくなっちゃった。 ← コラコラ

明日、準備はまだ途中ですが、一応、今年の営業を始めます。ではまた